体重を減らすためにしたこと

まずは、妊娠前から産後1年の私の体重の変化をご紹介します。

体重(㎏) 身長(cm)
妊娠前 55.2㎏ 159㎝
出産直後 61.7㎏
産後1ヵ月 55.4㎏
産後6ヵ月 62.6㎏
産後1年 66.7㎏

妊娠前は159㎝、55.2㎏でちょっとぽちゃり体型。 出産直前は61.7㎏となっていたので、妊娠中は6.5㎏増えたことになります。 予想より体重が増えていなかったので、安心しました。 それから1ヶ月。 体重は55.4㎏まで減りました。 妊娠前の体重にほぼ戻ってしまいました。

実は産んでから約1ヶ月はほとんどベットの上での生活を余儀なくされ、しかも、産後1ヶ月検診までは湯船につかることもできなかったので、ダイエットはしていません。 なのに、妊娠前の体重に戻ってしまったため、完全に油断してしまいました。 ここから悲劇が起こるのです。

グリーンスムージーダイエットをするきっかけ

産後1ヶ月で妊娠前の体重に戻った私ですが、それから1年で11.3㎏(55.4㎏→66.7㎏)も劇太りするとは思ってもみませんでした。 授乳中はすぐにお腹が減ってしまうので、1日中何かを食べていました。特にお米はよく食べていました。 そのおかげで、卒乳した頃(産後1年)には10㎏以上も太ってしまうことに・・・。

そのため、周りから「痩せろ」と言われ続けました。さすがに1年で11㎏増加はまずいと思い、卒乳したのをきっかけに、本格的に産後ダイエットを始めることにしました。 具体的にどんなダイエットにしようか迷いましたが、グリーンスムージーダイエットをすることにしました。

グリーンスムージーにした理由は、以前お店で飲んだときに、美味しくて腹持ちも良かったからです。また、今までは育児が大変で、自分のご飯は適当に冷凍食品やインスタント食品ばかり食べていたので、野菜や果物はかなり不足していました。

「グリーンスムージーを毎日飲めば、それも補えるかなぁ」というのも選んだ理由です。激しい運動や食事制限でのダイエットはことごとく失敗していたので、少しずつでいいので、リバウンドをしないように確実に痩せていきたいです。

現在66.7㎏あるので、-10㎏を目標に産後ダイエットを始めることにしました。 ちなみに、私は青汁などの青臭いものは苦手なので、最初は飲みやすいグリーンスムージーを作ることにしました。

小松菜、リンゴ、バナナを適当な大きさに切り、牛乳を入れミキサーにかけます。これだけなので作るのは簡単です。果物が多めなので、甘くて飲みやすい味です。青臭さもありません。

飲み終わると腹八分くらいで、まあまあお腹に溜まった感じ。しかし、二時間くらい経つとすぐにお腹が減ってしまいました。今まではお腹いっぱいになるまで食べていたので、これだけではすぐにお腹が空きましたが、お昼までは我慢しました。

昼食はパスタとパンにしました。その後は普段通り、子どもと遊んだり家事をしたりして過ごし、夕飯はバランスよく小鉢、汁物、メイン、ご飯を食べました。朝食以外は普段と同じ生活です。量は減らさずに過ごしたので、朝以外はとくに辛くはなかったです。今までは間食もしていましたが、おやつは控えました。

一日目を終え、すでに「お通じがよくなったかなぁ」と感じました。体重は0.5㎏減っていました。午前中が空腹で辛かったですが、慣れれば大丈夫そうです。この調子でこれから頑張ってみようと思います。

産後ダイエット2日目

1日目は、朝の空腹が辛かったので、今日はグリーンスムージーを小分けにして飲んでみることにしました。具体的には朝食に全部飲むのではなく、朝食と間食の2回に分けて飲んでみることにしました。

1日目と同様、小松菜、リンゴ、バナナ、牛乳をミキサーに入れて、さらに今回は氷も入れてみることにしました。。 氷を入れると、1日目よりひんやりして美味しかったです。以前ハワイに行った際によく飲んでいたスムージーが氷を入れて作っていたので参考にしました。

朝食後すぐにお腹が減ったので、午前10時の間食代わりにスムージーを飲みました。飲んだ後はお腹がふくれるので、今日は空腹で辛くなることはなかったです。私には朝食と間食の2回に小分けして飲むほうが合っていました。

お昼はうどんとおにぎりを食べました。昼ごはんが炭水化物を取り過ぎなので、減らさないといけないのですが、ダイエットに慣れるまでは朝食と10時の間食だけグリーンスムージーに置き換えて経過を見ることにしました。

過去に食事の量を減らしてダイエットをしたことがありますが失敗しました。最初は短期間でみるみる痩せていきましたが、その後、リバウンドをして体重が元に戻ったという苦い経験があります。尚、食事制限でダイエットをすると、脂肪も減りますが筋肉も減ってしまいます。

なので、リバウンドしたときは脂肪ばかりが増えます。無理なダイエットをしたせいで、体重はプラスマイナス0でも、筋肉量を減らして脂肪を増やす結果になるので注意が必要です。過去に失敗をしてしまったので、今回は無理せず少しずつ痩せようと思っています。

食事制限や運動は根性もいります。私には向いていないので、このままのペースでゆっくり継続させようと思います。 夕飯も普段通り食べて、体重を計ってみると、さらに0.5㎏痩せて65.8㎏になっていました。朝食と間食をグリーンスムージーに置き換えただけで2日で1㎏痩せました。

最初は順調に痩せています。少し食事を減らしただけでも痩せやすいので、気を緩めずに頑張りたいと思います。目標まではまだまだ遠いですがこの調子でがんばります。

産後ダイエット7日目

3日目からは、2日目と同じように朝と間食をグリーンスムージーにして、昼食と夕食は今まで通り気にせず好きなものを食べていました。グリーンスムージーは牛乳と氷の代わりに凍らせたヨーグルトを入れても美味しかったです。

何日か続けていくと、次第に慣れてきました。食事制限はしていないので、空腹で辛いということはなかったです。ただ、大好きなチョコレートやスナック菓子が食べたくなり、少々辛かったです。 7日間続けてみました。体重は65.8㎏→64.6㎏になり、7日間で2.1㎏痩せることに成功しました。

思っていたより順調に痩せました。最初は気づきませんでしたが、お肌の調子も良くなりました。油肌でよくニキビができていましたが、最近はできていません。グリーンスムージーを飲むようになったからかなと思っています。また、便秘気味でしたが、それも解消しました。

ここまでは順調だったのですが、なんと今まで使っていたミキサーが壊れてしまいました。安いミキサーだったからかもしれませんが、グリーンスムージーを作るのに向いてなかったようです。

新しいミキサーを買おうか迷っていましたが、ミキサーは買わずに、粉末タイプのミネラル酵素グリーンスムージーを試してみることにしました。 以前から粉末タイプは気になっていたので、ミキサーが壊れた事をきっかけに購入してみました。値段は野菜や果物を買うよりは安いです。果物は時期にもよりますが値段が高いときもあるので、それと比べればお手頃です。

カロリーは断然粉末タイプのほうが低いです。自分で作っていたグリーンスムージーは、だいたい300キロカロリーくらいですが、粉末タイプは1食分が23キロカロリーしかありません。7日目からは粉末タイプを試してみることにしました。

味は色んな種類から選ぶことができますが、一番人気のマンゴー味を購入しました。青臭さもなく飲みやすくて美味しかったです。ただ、腹持ちは今までの手作りのものに比べると劣ります。 飲んですぐはお腹が満腹になりますが、時間が経つとお腹が減りました。

間食には粉末とヨーグルトを混ぜたものを食べて空腹をしのぎました。ただ、作るのは専用のシェーカーに粉末とヨーグルトを入れて振るだけなので、ホント簡単です。 手作りしたときはミキサーの後片付けが大変でしたが、粉末タイプはシェーカーを洗うだけで済むので有り難いです。

ただ、粉末タイプは空腹が少し辛いですが、慣れるまで頑張ってみます。以前と同じように、朝食、間食を粉末タイプに変えるだけにして、今後の経過を見ていこうと思います。

1ヶ月間続けてみた結果

1ヶ月間、朝食と10時の間食をグリーンスムージーにして過ごしてみました。結果、66.7㎏あった体重は61.9㎏(-4.8㎏)まで減りました。今までが食べ過ぎていたので、全てがグリーンスムージーのおかげかは分かりませんが、あまり辛い思いをせずに痩せることができたのはよかったと思っています。

粉末タイプに代えてから、最初はすぐに空腹になりましたが、7日間ほど続ければ慣れてきました。体重の減りは最初は順調に痩せましたが、後半はなかなか痩せなくて苦労しました。 ちなみに、この1ヶ月間はグリーンスムージーを飲むだけで運動はしなかったので、運動をすればもっと痩せることができると思います。

また、便秘が解消されたことがうれしかったです。便秘でお困りの方にはグリーンスムージーはおすすめです。 グリーンスムージーは美味しいので苦痛はありませんでした。。無理なく痩せることができたのがよかったです。

手作りだと自分の好きな野菜や果物で作れますし、粉タイプなら色んな味があるので、自分の好きな味を選べます。 尚、手作りの方が美味しくて腹持ちもよかったのですが、値段が高く片付けが大変。

一方、粉タイプは作るのがとても簡単で、値段も手作りよりは安いです。腹持ちがあまりよくないことと、一度購入すると、飲み切るまでは同じ味が続くので飽きやすいというのがデメリット。 どちらも一長一短があるのでので、自分にあったほうを試してみるといいですね。

面倒くさがりの私には粉タイプが楽でよかったです。リバウンドをしないように無理せず少しずつ産後ダイエットをしたいママさんにはおすすめしたいです。

このページの先頭へ